GTOブログ

G(グレート)T(ティーチャー)O(おねぇ)のブログ

HOME Admin Write
もういい加減ミニヒマワリも終わりにしようと思って
株ごと引っこ抜いたら
根っこに虫の卵のような白いつぶつぶがいっぱいついていた。
とりあえず抜いたミニヒマワリと土は捨てたけど
ヨトウムシは土の中には産卵しないし
コガネムシにしては小さすぎておかしいし
なんだろう…と調べてみたら
なんと、虫の卵ではなく
白絹病の菌核だった!!!
土の中に悪い菌が増殖して、植物を枯らしてしまう恐ろしい病気です。
地植えだったら大変だったけど
プランターだったので、その鉢の土と植物だけ処分すれば
大丈夫なんじゃないかと思うけど
いろいろなことがあるものだ。
それにしても気持ち悪い病気だ。
他のプランターにうつってないといいけど。
秋の味覚、梨が来ましたね。
父方の伯母からです。千葉ですね。

新高という種類で、デカいですね。
日付を見たら、今朝収穫って書いてあった。

ずいぶんと新鮮です。
こんなにすぐに届けられるんだね!
さっそく冷やして
今夜食べよう。
家の西側花壇に植えたコキア、
こんなに大きくなっちゃった!
まるでトトロw

10粒くらい種まいて結局1本しか育たなかったんだけど
見事にデカくなりました。
ひたち海浜公園みたいにたくさんあったら迫力だけど
一本でもまあ可愛いよねw
今の時期はまだ綺麗なライムグリーンだけど
秋には紅葉するはずなんだよね。
今から楽しみ♪

コキアのお隣のセンニチコウ、
一回切り戻したのに瞬く間に巨大になりました。

ずっと咲いてなかった株にもつぼみがついてきて
こちらも秋が楽しみ。

そしてそのお隣のニチニチソウはジャングル化w

まあ来月にはだんだん枯れてくると思うので
そのままにしておこうw

今日は十五夜なのでお月見をしました。
東京はとっても綺麗なお月様が見れました。

月なのか、向かいのアパートの電灯なのか
わかりませんけどねw
今年のお月見のお花です。

めっちゃ気に入っています!
ススキの代わりのスモークグラスがおしゃれです。
夕飯も月見豚丼にしました。
もちろん団子も食べました。
敬老の日だったけど
みなと君にはこないだ祝ってもらったし

↑また載せるww
もう自分を敬老しようってことで
なんもせずにのんびり過ごしました。
両親には、息子が敬老してるだろうから
私は別にいいかなとw
父の日と母の日にプレゼントしてるしw
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/10 おとと]
[05/20 おとと]
[04/21 おとと]
[03/03 おとと]
[02/15 おとと]
最新記事
(06/02)
(05/08)
(04/11)
(03/02)
(02/03)
最新TB
プロフィール
HN:
まなみ
性別:
非公開
自己紹介:
命名、無責任艦長さん。
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析
Copyright ©  -- GTOブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by  /