GTOブログ

G(グレート)T(ティーチャー)O(おねぇ)のブログ

HOME Admin Write
今日は午後から出かける予定があって
帰りが夜になるから
大河ドラマは12時15分からのBS4K先行放送を見ようと思っていたのに
すっかり忘れててアッコにおまかせなんか見てしまったwww
よりによって!アホすぎるwww
まあ大河は録画予約してるし
万一予約失敗してても
NHKプラスで見られるから
なんの問題もないんだけど
完全に忘れてた自分が情けなさ過ぎたw
ホントもう、頭がヤバイんじゃなかろうかw
パンジーをポット上げしました。

もう窮屈そうだったからね。
個体差があって、まだ発芽したばかりみたいのもあるけど
まとめてポット上げ。
たったこれだけの作業でも
暑いから疲れる!
これからは外に出すけど、
無事に育ってくれますように。


室内の水耕栽培マシンで育てていたバジルは
一度すべて収穫して、また種をまき直しました。
もうジャングルみたいになっちゃってたからねw
レタスとパクチーをまきました。
バジルはペーストにして保存。
室内での作業は楽だねw
枝豆を育ててたプランター、
収穫後、あまりの暑さに放置してたけど
そろそろ土づくりをして
小松菜を育てる準備をしないとなーと思い
土の再生材を入れて
古い根っこを取りながら熊手でかき回してたら
出てきたよ!!!
コガネムシの幼虫が!!!2匹!!!
ちゃんと見といてよかったー
このまま小松菜の種まきしたらえらいことになってたよ。
さっそく土に熱湯をたっぷりかけました。
食べるものを栽培するので農薬は使いたくないからなあ。
今は何も植わってないので土に熱湯をかけても何の問題もない。
これで見落とした幼虫や卵があっても死んだはず!
効果があるかはわからないけど
虫よけのニームペレットも混ぜ込んでおきました。
自然由来のものは、化学薬品の農薬に比べたら
全然効き目がゆるいからねえ。
気休めだけど一応。
それにしてもこの家に引っ越してきてから初めてコガネムシの幼虫を見ました。
成虫は見かけてなかったけど、やっぱりどこにでもいるんだねえ。
終わった終わった!
私にとっての一週間が終わり♪
そしてこれから4連休!
ちなみに来週も4連休!
嬉しい♪嬉しすぎる♪
休みの始まる直前が一番嬉しいよねー!
昨日の夫のバースデーケーキだけど
うっかりキャンドルを用意するのを忘れてました。
仕方ないので神棚用の電気ローソクをケーキの横に置いて
代用しましたw
夫が「ふー」と言ったタイミングでローソクを消しましたw
かなり不評だったけど
仏壇のローソクじゃないからいいよね?w
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/10 おとと]
[05/20 おとと]
[04/21 おとと]
[03/03 おとと]
[02/15 おとと]
最新記事
(06/02)
(05/08)
(04/11)
(03/02)
(02/03)
最新TB
プロフィール
HN:
まなみ
性別:
非公開
自己紹介:
命名、無責任艦長さん。
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析
Copyright ©  -- GTOブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by  /